1. HOME
  2. ブログ
  3. ガラスうろこ
  4. トラックのフロントガラストラブルをガラス交換なしで解決するG,T,O,Sとは?

BLOG

ブログ

ガラスうろこ

トラックのフロントガラストラブルをガラス交換なしで解決するG,T,O,Sとは?

長距離トラック

トラックのフロントガラスに付いた傷や汚れを修復したい

フロントガラスの交換費用が高すぎて頻繁に修理できない

このようなお悩みを抱える企業は少なくありません。

トラックのフロントガラスは自家用自動車よりも傷や汚れが付きやすいため、頻繁にお手入れを行っている企業も多いはずです。

ガラスの交換費用は高額になることも珍しくなく、経営に大きな影響を与えることもあります。

そのため、費用を抑えながらガラスをきれいにしたいと考える方もいるでしょう。

そこで本記事では、トラックのフロントガラスに起こり得るトラブルの種類や交換費用などをご紹介します。

記事の後半では、トラックのフロントガラスに付いた傷や汚れをガラス交換することなく修復できる「ガラス再生研磨技術」についても解説します。

記事を最後までご覧いただき、トラックの美しさをキープしていきましょう。

トラックのフロントガラストラブルの傾向

トラックのフロントガラスは、さまざまなトラブルに見舞われやすい傾向があります。

考えられる理由は、主に以下のとおりです。

  • 商用利用のため長距離走行することも多く、汚れが付着しやすい
  • 汚れが付着してもすぐに洗浄できない状況が多いため、汚れが頑固になりやすい
  • トラックのフロントガラスは走行中に虫が付きやすかったり、飛び石が当たりやすかったりする

トラックのフロントガラスは構造上、自家用自動車よりもトラブルに見舞われやすい形状です。

そのため、ガラストラブルに頭を抱える企業は多いでしょう。

なお、トラックのフロントガラスに汚れが付きやすい原因についての詳細は、以下の記事で詳しく解説していますので併せてご確認ください。

>>トラックガラスにこびりついたウロコを取り除く!GTOSガラス再生研磨

トラックのフロントガラスの交換費用について

トラック

トラックのフロントガラスの交換費用は、主に以下の要素で変動します。

  • メーカーや車種
  • 純正品か社外品か
  • 小型・中型・大型などトラックの大きさ
  • 衝突軽減装置をはじめとしたセンサーの有無
  • 依頼する業者(ディーラー・自動車専門店・ガラス業者など)

基本的にリーズナブルなフロントガラスでも3万円が交換費用の目安となり、センサー付きフロントガラスについては10万円を超える場合があります。

また、フロントガラスの交換を依頼する業者によっても価格は変動し、ディーラーにお願いする場合は高額になる傾向があります。

そのため、トラックのフロントガラスを交換する際は、さまざまな業者に見積もりを依頼して、納得のいく価格を提示してもらえるところにお願いするといいでしょう。

トラックフロントガラスのトラブル一覧と修理方法

トラックのフロントガラストラブルは、主に以下のような種類があります。

修理方法と併せてチェックしておいてください。

トラブルの種類 内容 修理方法
飛び石傷 前走車や自社のタイヤに巻き込まれた石がフロントガラスに当たることで傷が付く。そのまま放置するとガラス劣化につながるため、早期対応が必要。 ・ガラスリペア
・ガラス交換
・ガラス再生研磨
ワイパー傷 ワイパーによってできた傷のこと。洗車しても曇ったように見えるため、視界が悪くなるほか、見た目もよくない。 ・ガラス交換
・ガラス再生研磨
水垢やウロコ 水道水などに含まれるミネラル成分が固まってできた汚れのこと。放置し続けると頑固な汚れとなってしまい、自力では落とせない。 ・ガラス交換
・ガラス再生研磨
酸焼け 酸性洗剤をはじめとする酸性成分が長時間付着することによって起きる化学反応のこと。ガラスの表面が白く濁ってしまい、一般的なお手入れでは落とせない。 ・ガラス交換
・ガラス再生研磨
塩害 海水などに含まれる塩分が長時間付着することで起きる。塩害が生じると、一般的なお手入れでは落とせない。 ・ガラス交換
・ガラス再生研磨

なお、ガラスリペアに関しては、以下の条件に該当すると対応できない場合もあるため注意が必要です。

  • 運転席の前に傷がある
  • 傷の位置がフロントガラスの端にある
  • 傷の直径が1cm以上である
  • 撥水加工を施しているガラスである

フロントガラスの様子を見ながら、適切な修理方法を選んでみてください。

トラックのフロントガラスをガラス交換なしで修復するG,T,O,S

トラック

トラックのフロントガラスを交換することなく修復したい場合は、G,T,O,Sグループが提供する「ガラス再生研磨技術」の活用がおすすめです。

ガラス再生研磨技術であれば、他社でガラスの交換を勧められるほどであっても、交換することなく新品同様の輝きを取り戻せます。

ここからは、弊社のガラス再生研磨技術についてご紹介します。

なぜG,T,O,Sグループがトラックのフロントガラスを交換なしで修復できるのか

ガラス再生研磨技術とは、ガラスの表面を「削る」+「磨く」2つの技法を活用して、新品同様の美しさを取り戻す技法のことです。

従来、ガラスの表面に頑固な傷や汚れがついてしまうと、ガラスの交換を余儀なくされていました。

しかし、ガラス交換は「ガラスの本体代」や「輸送費」などの諸経費が多くかかることから、費用が高額になることも珍しくありません。

そのため、頑固な傷や汚れがつくたびに高額の費用をかけながらフロントガラスをきれいにしていた企業も多いでしょう。

一方、弊社のガラス再生研磨技術であれば「現場に向かう交通費」と「作業費」のみでガラスを美しくできるため、費用を抑えることが可能です。

弊社が算出したデータによると、約40%のコストダウンを実現できることがわかりました。

つまり、ガラス再生研磨技術を活用すると金銭的な負担を軽減しつつ、フロントガラスをきれいに蘇らせることが可能です。

ガラス再生研磨技術だけでなく新世代コーティングにより汚れの再付着も防止

G,T,O,S新世代コーティング

ガラス再生研磨技術でガラスをきれいにしたら、弊社が提供している「新世代コーティング」の併用をおすすめしています。

新世代コーティングとは、新品同様の輝きを取り戻したガラスに新たな汚れがつかないように保護するコーティング技術のことです。

新世代コーティングはコーティング剤を塗布した後、約10分で触れるほどにまで硬化し、5時間が経過するころには完全に硬化しているのが特徴です。

硬化までの時間が短いため、新たな汚れや傷がつく前に表面を保護できます。

特にトラックは商用利用がほとんどですので、硬化までの時間が短いほうが営業時間への影響も少なく、数多くのメリットがあるでしょう。

いつまでもきれいな状態をキープできるよう、ぜひ新世代コーティングの活用をご検討ください。

G,T,O,Sのフロントガラス施工事例

ここからは、ガラス再生研磨技術によって美しい輝きを取り戻した事例を2つご紹介します。

どちらもトラックの事例ではないものの、車のガラスを修復しています。

それぞれの事例を参考に、どのように傷や汚れが修復できるのかを確認してみてください。

トヨタランドクルーザー 300

こちらの動画は、ランドクルーザー300のガラスに付いた無数の傷を修復した事例です。

深さもさまざまな傷が、ガラス全面に広がっており、ほかの業者であればガラスの交換を視野に入れる状態でした。

しかし、弊社のガラス再生研磨技術を活用すれば、ガラスを交換することなく完全修復が可能です。

施工後のガラスを見ると、どこに傷があったのかわからないほどきれいな状態を取り戻しています。

ガラスを交換することなく、新品同様の輝きを取り戻せたことでお客様にも大変満足していただけました。

ポルシェ ボクスター

こちらの事例は、ポルシェボクスターのリアガラス中央に付いた傷を修復した事例です。

修理やメンテナンスの際にリアガラスを外し、ガラスを傷つけてしまったようです。

ガラスを交換すると多額の費用がかかってしまうことや、納車まで猶予がなかったこともあり、弊社へと依頼が届きました。

弊社では、他社でガラス交換を勧められるような傷や汚れであっても対応可能です。

今回の事例のように、きれいな状態へと修復いたします。

自分たちでは落とせない傷や汚れがある」「修復は難しいといわれ、高額なガラス交換を勧められた」といったお悩みがありましたら、ぜひ一度お問い合わせください。

▼高い技術力でガラスに関するお悩みを解決!

before・after画像

弊社:ガラス再生研磨・新世代コーティング施工例

ガラスのお悩み、何でもお気軽にご相談ください!

― 安心損害保険対応 ―

作業により破損があった場合には全額弁済致します。

お問合せ・お見積りはこちら

温泉施設・ホテル等嬉しいお客様の声はこちら!

お客様の嬉しいお声はこちら

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事