車のガラスに付着した酸性ケミカル剤の酸焼け除去ならG,T,O,Sのガラス再生研磨技術へ
「酸性ケミカル剤を使って車を磨いていたら、ガラスについてしまった」
「ガラスの表面が白く濁っている気がする」
酸性ケミカル剤は頑固な水垢やウロコ汚れが落とせる製品であるものの、ガラスにつくと酸焼けの原因となるため取り扱いには注意が必要です。
酸焼けは一度起きると、通常のお手入れでは落としきれないため、ガラスの交換を勧められるケースもあるでしょう。
そこで本記事では、誤って酸性ケミカル剤が車のガラスについてしまったときの対処法を紹介します。
記事の後半では、ガラスを交換することなく酸焼けを修復できる「ガラス再生研磨技術」についても紹介しています。
記事を最後までご覧いただき、美しいガラスを取り戻しましょう。
酸性ケミカル剤とは?
酸性ケミカル剤とは、車のボディやエンブレムなどに付着した頑固な水垢やウロコを除去するための製品のことです。
酸性の成分によって、アルカリ性汚れである水垢やウロコを除去してくれます。
オンラインショップやECサイトでも購入できることから、一般的に広く普及しています。
しかし、酸性ケミカル剤は車のガラスに付着すると、含まれる酸性成分によってガラス表面が白濁するリスクがあるため、取り扱いには注意が必要です。
実際に弊社のもとにも酸性ケミカル剤による酸焼け除去のお問い合わせが
酸性ケミカル剤がガラスに付着しないように注意していても、作業中に誤ってついてしまうこともあるでしょう。
実際、弊社のもとには酸性ケミカル剤がついてしまい「酸焼けが生じてしまった」とのお問い合わせが届いています(画像参照)。
酸焼けとは、酸性成分がガラスの表面に長時間付着し続けることで起きる化学反応のことです。
酸性ケミカル剤によって起きる酸焼けは、汚れではなく化学反応ですので、通常の清掃では落としきることはできません。
そのため、酸性ケミカル剤を使用するときは、ガラスにつかないように注意しましょう。
酸性ケミカル剤による酸焼けを除去する方法とは
酸性ケミカル剤による酸焼けを除去するには、「ガラス交換」と「ガラス再生研磨技術」を活用する2つの方法があります。
ここでは、それぞれの特徴やメリット・デメリットを紹介します。
ガラス交換
ガラス交換とは、車のガラスそのものを新品のガラスに交換することです。
酸性ケミカル剤によって生じた酸焼け問題をすばやく解決できるものの「ガラスの本体代」や「ガラスの輸送費」といったコストがかかる点に注意が必要です。
特に特殊な加工がされたガラスを交換する場合は、費用が高額になる恐れがあります。
そのため、車のガラスを交換する際は、事前に見積もりを依頼しておき、予算内で修復できるかどうかを確認しておくといいでしょう。
ガラス再生研磨技術
ガラス再生研磨技術とは、ガラスの表面を研磨して修復する技術のことです。
ガラス交換のようにガラス本体を交換する必要がないため、費用を抑えられるのがメリットです。
また、ガラスを取り寄せる必要もないことから、酸焼けが生じたタイミングで作業を依頼すれば早めに対処できます。
ただし、ガラス再生研磨技術は万能ではないため、すべてのガラス傷や汚れを修復できるわけではありません。
なお弊社、G,T,O,Sグループが展開しているガラス再生研磨技術は、ガラスに付着した酸性ケミカル剤による酸焼けに関しても、完全対応しています。
ただし、フロントガラスに付着したガラス傷や酸焼けが、あまりにも深刻な場合は一度状況を拝見し、対応可能の有無をご連絡いたします。
ぜひ、フロントガラスに付着した酸性ケミカル剤によるトラブルは、G,T,O,Sグループまでご相談ください。
酸性ケミカル剤による車のガラス酸焼け除去ならガラス交換なしで解決するG,T,O,S
酸性ケミカル剤による車のガラス酸焼けを除去したい方には、G,T,O,Sグループが提供している「ガラス再生研磨技術」の活用がおすすめです。
ここからは、ガラス再生研磨技術の概要を紹介します。
G,T,O,Sが提供するガラス再生研磨技術とは
G,T,O,Sグループが提供するガラス再生研磨技術とは、ガラスの表面を「磨く」+「削る」という2つの施工法によって、新品同様の輝きを取り戻す技術のことです。
従来、ガラスの表面に頑固な傷や汚れがつくと、ガラスを交換するしか修復方法はないと言われていました。
たとえガラスを専門に扱う業者であっても、施工法が確立されておらず、ガラス交換で対応するのが常識だったわけです。
しかし、弊社のガラス再生研磨技術であれば、専門的な2つの施工法を駆使して作業を行うため、ガラスを交換することなく美しい透明度を取り戻せます。
従来であればガラス交換が必要だった頑固な酸焼けもドライ工法で解決
弊社が提供するガラス再生研磨技術は「ウェット工法」と「ドライ工法」の2種類です。
ウェット工法とは、比較的浅い傷や汚れに用いられる技法のことで、水の力を使ってガラスの表面を修復します。
ガラスへの負担を最小限に抑えられるものの、深い傷や汚れには対応できません。
一方、ドライ工法とは、ガラスの表面温度を130度近くまで上昇させて行う技法のことです。
ドライ工法を導入することで、ウェット工法では対応できない、酸性ケミカル剤による酸焼けのような特殊なガラストラブルにも完全に対応できます。
しかし、ガラスの表面を高温状態にしてから作業を行うため、多くの業者は破損を恐れてドライ工法を取り入れていません。
G,T,O,Sグループでは長年研究してきた経験や知識をもとに作業を行っているため、ガラスを破損させることなく安全に修復できます。
そのため、酸性ケミカル剤によって車のガラスが酸焼けした場合であっても、ガラス交換することなく美しい輝きを取り戻せます。
ガラス交換と比較し費用は約40%削減
弊社が提供するガラス再生研磨技術は、ガラス交換よりも費用を抑えられるのが特徴です。
一般的にガラスを交換すると「ガラスの本体代」「ガラスの輸送費」「作業費」といった費用負担が発生します。
そのため、多くの費用を払う必要があり、お客様の金銭的な負担は大きくなるでしょう。
またフロントガラスを交換する場合、センサー付きのガラスや輸入車向けのガラスなど、ガラスの種類によっても価格が割高になります。
しかし、ガラス再生研磨技術であればガラスを交換する必要がないため、「現場に向かう交通費」と「ガラスを研磨する作業費」だけで済みます。
その結果、弊社が算出したデータによると、ガラスを交換するよりも約40%のコストダウンに成功することがわかりました。
つまり、ガラス再生研磨技術を活用すると金銭的な負担を軽減しながら、車のガラスを新品同様の状態に蘇らせることが可能です。
汚れの再付着を防止する新世代コーティングも充実(別途費用)
ガラス再生研磨技術によってガラスを修復したら、新世代コーティングを活用して傷や汚れの再付着を予防するのがおすすめです。
新世代コーティングとは、ガラスの表面にある小さな穴にコーティング剤を浸透させて硬化させる弊社独自コーティングのことです。
施工後、約5時間で完全に硬化するため、きれいな状態のガラスを維持できます。
一度新世代コーティングを施すと、剥がれ落ちにくく永年保護が期待できるため、フロントガラスに汚れが付着してもメンテナンスしやすく、カーライフをより楽しめるでしょう。
普段のお手入れにかかる負担も軽減できるため、ぜひガラス再生研磨技術と併用してみてください。
G,T,O,Sによるお車の酸焼け除去事例
ここからは、G,T,O,Sグループが実際に手がけた酸焼け除去の事例を紹介します。
それぞれの事例を参考に、酸焼けがどれほど修復するのかを確認してみてください。
トヨタ エスティマのフロントガラス酸焼け除去
こちらの動画は、トヨタ エスティマのフロントガラスに起きた酸焼けを除去した事例です。
ワイパーによる傷もついていましたが、ガラス再生研磨技術を活用することによって、酸焼けもワイパー傷も同時に修復でき、透明度の高いフロントガラスに戻りました。
施工後はどの角度から見ても視界がクリアになり、カーライフを楽しんでいただけるでしょう。
酸焼けに限らず、ガラス傷についても修復可能ですので、車のガラストラブルでお悩みの方はぜひ弊社までお問い合わせください。
トヨタ アルファードの酸焼け除去
こちらの動画は、トヨタ アルファードで起きた酸焼けを除去した事例です。
フロントガラスの半分が真っ白になるほど酸焼けを起こしており、弊社へと修復依頼がありました。
フロントガラスの傷から酸焼けに至るまで、豊富な実績があるG,T,O,Sでは、フロントガラスの半分が真っ白になるような酸焼けに関しても、完全に修復できます。
丁寧にガラス再生研磨技術を施すことによって、完全に酸焼けを除去することができました。
なお、弊社のもとには「ほかの業者では修復できないと言われた」といった相談が多く寄せられています。
お車のガラスのなかには強化ガラスが使用されているケースもあり、ほかの業者ではガラス交換を勧められることも多いようです。
しかし、弊社のガラス再生研磨技術であれば、爪が引っかかるような深い傷や通常のお手入れでは落としきれない酸焼けでさえも修復できます。
まずは、お気軽にお問い合わせいただけると幸いです。
▼高い技術力でガラスに関するお悩みを解決!
▼ ガラスのお悩み、何でもお気軽にご相談ください!
― 安心損害保険対応 ―
作業により破損があった場合には全額弁済致します。
▼ 温泉施設・ホテル等嬉しいお客様の声はこちら!
この記事へのコメントはありません。