バスのフロントガラス汚れはG,T,O,Sのガラス再生研磨技術にお任せ!
「バスのフロントガラスについた傷や汚れが落ちない」
「フロントガラスの交換を勧められたが、高額で金銭的な負担が大きい」
このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
直径1cmほどの小さな傷であれば、ガラスリペアでも修復は可能です。しかし、深い傷や大きな傷は修復が難しく、フロントガラスの交換を勧められることも珍しくありません。
さらにバスのフロントガラスの交換費用は非常に高額で、気軽に交換しづらいのも特徴です。
そこで本記事では、ガラス交換することなく新品同様の輝きを取り戻せる「ガラス再生研磨技術」をご紹介します。
ガラス再生研磨技術であれば、大幅にコストダウンしながらフロントガラスをきれいな状態に完全修復できます。
本記事を最後までご覧いただき、費用をかけずにフロントガラスを美しく蘇らせましょう。
バスのフロントガラスならではのお悩みとは
バスのフロントガラスに代表される悩みは以下の通りです。
- フロントガラスが垂直に立っているため傷がつきやすい
- 夜間長距離バスであれば虫の跡や飛び石傷も必然的に増加してしまう
- フロントガラスの交換費用が普通自動車とは比べものにならない
- フロントガラスを交換する際は一時的に運行を休止しなければならない
それぞれの悩みについて詳しく解説します。
フロントガラスが垂直に立っているため傷がつきやすい
バスのフロントガラスは、普通自動車とは異なり垂直に立っているのが特徴です。そのため、フロントガラスに傷や汚れがつきやすく、定期的なお手入れが欠かせません。
傷や汚れを放置していると、通常のお手入れでは落としきれなくなるため、運行にも悪影響をおよぼします。
夜間長距離バスであれば虫の跡や飛び石傷も必然的に増加してしまう
夜間長距離バスであれば、虫の跡や飛び石による傷も必然的に増加します。虫は光に寄る習性があるため、夜間に走行しているとバスのヘッドライトに集まります。
その結果、必然的にフロントガラスに衝突してしまい虫の跡が無数についてしまうわけです。このように夜間運行は、バスにとって、フロントガラスに汚れがつきやすい環境であるといえます。
また走行の時間が長いと、どうしても飛び石による傷ができやすくなります。夜間長距離バスは、フロントガラスの汚れ対策を定期的に行う必要があるでしょう。
フロントガラス交換費用が普通自動車とは比べものにならない
バスのフロントガラス交換費用は、非常に高額です。
その理由は、普通自動車と比較しバスの生産台数に限りがあるためフロントガラスの大量生産が難しいことが関係しています。
また、フロントガラス1枚の面積も広いため、普通自動車のフロントガラスを交換するよりも費用が高額になってしまいます。
1枚のフロントガラスを交換する際、普通自動車であれば数万円で済むケースもありますが、大型バスであれば100万円近い費用がかかることも珍しくありません。
バスの運行会社は、フロントガラスに何かしらの対策を施さなければ、保有台数との兼ね合いで年間数百万〜数千万円のガラス交換費用を費やす必要があります。
フロントガラスを交換する際は一時的に運行を休止しなければならない
バスのフロントガラスを交換する際は、一時的に運行を休止しなければいけません。
たった1枚のフロントガラスであっても、大型バスともなれば大がかりな作業が必要です。
そのため、フロントガラスを交換する際は、数日間運行を休止しなければならず、運行スケジュールの調整や営業活動に多大な影響が生じるでしょう。
バスのフロントガラスを傷や汚れから守るためには?
バスのフロントガラスを傷や汚れから守るためには、以下の施策が有効です。
- プロテクションフィルムを施工する
- ウィンドウガラスコーティングを施工する
それぞれの施策について詳しく解説します。
プロテクションフィルムを施工する
フロントガラスの傷や汚れを防止するためには、プロテクションフィルムの活用がおすすめです。プロテクションフィルムとは、ガラスの表面を強力に保護する特殊シートのことです。
プロテクションフィルムを貼っておけば、フロントガラスに傷や汚れがつくのを防げるため、きれいな状態を維持できます。
ウィンドウガラスコーティングを施工する
フロントガラスを守るためには、ウィンドウガラスコーティングも有効です。
コーティング剤で保護しておくことで、傷や汚れがつきにくくなるため、日々のお手入れできれいな状態をキープできます。
ただし、プロテクションフィルムのように厚みがあるわけではないので、飛び石による傷などは防げないことにも注意しましょう。
バスのフロントガラス傷をガラス交換なしで修復するG,T,O,S「ガラス再生研磨技術」
なお、すでに通常のお手入れで落としきれない傷や汚れがついてしまった場合は、弊社G,T,O,Sグループが提供するガラス再生研磨技術の活用がおすすめです。
ガラス再生研磨技術を用いれば、ガラス交換を勧められるほどの傷や汚れがついたフロントガラスであっても、交換することなくきれいな状態に蘇らせます。
ここからは、G,T,O,Sグループのガラス再生研磨技術についてご紹介します。
2種類の施工法によりガラス交換なしでフロントガラス傷を修復
ガラス再生研磨技術とは、ガラスの表面を「磨く」+「削る」2つの施工法によって、傷や汚れを完全修復する技術のことです。
従来、ガラスの表面に頑固な傷や汚れがついた場合「ガラスを交換するしかない」といわれていました。そのため、フロントガラスに傷や汚れがつくたびに、多額の費用をかけて交換していたのです。
しかし、ガラス再生研磨技術であれば、どのようなフロントガラスでも新品同様の輝きを取り戻せるため、ガラスを交換する必要もありません。
なお、ガラス再生研磨技術では、ガラスの状態によって「ウェット工法」と「ドライ工法」の2種類の施工法を使い分けます。
ウェット工法とは、比較的浅い傷に用いられる工法のことで、水の力を使ってガラスの表面を磨きます。
ガラスへの負担を最小限に抑えられる反面、深い傷や汚れには対応できません。
一方、ドライ工法とは、ガラスの表面温度を130度近くまで上昇させ、深いガラス傷を除去する技法のことです。
一時的にガラスの表面温度を高温にするため、ガラス破損のリスクを伴い、全国でも施工できる業者は少ないのが現状です。
G,T,O,Sグループであれば、長年研究してきた経験や知識により、ガラスを破損させることなく安全にガラスを蘇らせます。
ガラス交換を必要としないため費用の大幅な削減も可能
すでにご紹介している通り、大型バスのフロントガラス交換費用は、1枚あたり数十万〜数百万円の費用が発生します。
しかし、ガラス再生研磨技術であれば、約40%のコストダウンも可能です。
ガラスを交換する場合「ガラスの本体代」「交換費用」「輸送費」「作業費」といった費用が発生します。
一方、ガラス再生研磨技術を活用すれば「作業費」と現場に向かう「交通費」だけで済むわけです。
そのため、金銭的な負担を最小限に抑えながら、フロントガラスをきれいにできます。
ガラス交換を必要としないため長期間運行休止にする必要がない
G,T,O,Sグループのガラス再生研磨技術を活用すれば、ガラス交換が不要になるため、長期間運行を休止せずに済みます。
先ほども紹介したとおり、バスのフロントガラスを交換する際は、数日間運休しなければいけません。
しかし、ガラス再生研磨技術であれば1日で作業が完了するため、運行への影響が最小限で済みます。
もちろん、バスの保有台数によって施工時間は変動するものの、ガラスを交換するよりも短い日数できれいな状態のフロントガラスを取り戻せるでしょう。
研磨後は新世代コーティングで新たな汚れを防止できる
ガラス再生研磨技術でフロントガラスをきれいにした後は、「新世代コーティング」で新たな傷や汚れを防止しましょう。
新世代コーティングとは、新たな傷や汚れがつかないようにガラスの表面を保護する施工のことです。
具体的には、新世代コーティングはコーティング剤を塗布した後、約10分で触れるほどまで硬化し、5時間が経過するころには完全に硬化しているのが特徴です。
新世代コーティングを施せば、いつまでもきれいな状態をキープできるため、傷や汚れの再付着を長期間防止できます。
フロントガラスをいつまでも美しい状態でキープしたいのであれば、ガラスの傷や汚れを修復する「ガラス再生研磨技術」と汚れや傷を防止する「新世代コーティング」の併用がおすすめです!
大型バスのフロントガラス施工事例
こちらの動画は、観光バスのフロントガラスに深い傷がついてしまった事例です。
運行会社によると研磨剤を含んだ洗剤でガラスの表面を磨き、深い傷が縦に入ってしまいました。
しかし、ガラス再生研磨技術を用いれば、ガラスを交換せずにきれいな輝きを取り戻せます。フロントガラスの外側から施工を行った後は、ドライバー目線で傷の具合を徹底的に確認します。
繰り返しガラスの状態をチェックしながら、丁寧に作業を進めていくのが特徴です。
ご相談やお見積もりは無料ですので、ぜひお気軽に以下のリンクよりお問い合わせください。
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